音楽家がみると世の中は
このように見えてくる
不思議!
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■200号を突破した、あのメルマガのバックナンバー001号
蒲田行進曲
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==================================つれづれ音楽生活のすすめ」 VoL.00001<創刊号> 作者:ヴォーカリスト 牧野 俊浩 03/11/28
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□ ====================================== 1:今日のバイブレーション
人は、音を、耳だけで聞いているのではない。
身体中の、すべての毛穴も一緒に、耳を傾けているんだ。
(イナヤット・カーン:イスラム神秘主義の師)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ●今日のバイブレーションから思い浮かんだ事● ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私たちの周りは音に満ち満ちている。
耳も身体もその音からのがれる術はない。眼のように目蓋を閉じて情報を遮断する事さえもできないわけである。
つかこうへいは次の言葉を主人公の銀ちゃんにしゃべらせる事で、新しい恋人との別れを暗示した。(映画「蒲田行進曲」より抜粋)
今なら、これに携帯電話やら電子機器の発するピポパポピピが加わって、もう、音の迷宮錯乱状態。辛いわなあ。
「小夏よぉ。もう終わりなんだよ、俺たち。
めぐみがよ、洗濯しにきてくれるってから、喜んで帰ると、洗濯なんかしてなくて、あいつ、ソファーに寝そべって長電話してんだぜ。
それで、あいつ、スティービーワンダーのレコードがんがんかけんだよぉ!疲れてるときゃ辛いぜぇ。それに俺なんか、どっちかっていうと“津軽海峡冬景色”のほうだもんなぁ」
銀ちゃん役の風間杜夫が、駄々っ子みたいに、小夏役の松阪慶子に甘えていたっけ。 オイシイ役どころだった。
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2:音風景雑感
●サンプル版でも紹介したが、癒しの音風景に、「水音」は定番である。喜多郎が一般にブレイクしたレコード、「天界」も浜辺に打ち寄せる波音から始まる。細かな砂粒が波と一緒に浜へ、海へと往復する様を想像させる見事な録音である。
耳を澄ませてしばらく聴いていると、一ケ所だけこどもの声が聞こえる場所がある。何度聴いてもハッと我に帰る!きっと、不規則なひと波が彼女の膝丈くらいまでをぬらした瞬間だろう。思わず上げたという感じの声、小さく「キャッ」と聞える。
なんともイトオシイ。この声が聴きたくて、また「天界」をターンテーブルへ。
(お持ちの方は是非お試しください。ほんのちいさな声です。耳をそばだてて・・・)
================================ ●編集後記●
さあ、いよいよメルマガの配信開始です。
メルマガ独特のルールや活用方法は、まだまだ不明のところが多いのですが、私自身の音体験や音楽体験をお話してゆきます。末永くご購読のほど宜しくお願いいたします。皆様の体験なども是非お知らせください。
●本日一番の耳ご馳走●
携帯電話を水につけてデーターが一瞬にしてパー。500件入っていた電話番号はもう、あきらめざるを得ない。青菜に塩の状態で買い換えた新機種のメール着信音が
予想以上にいい。鈴をふったような音色が「出直し」の姿勢をそっと後押し。本日一番、優しい音。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ ■「つれづれ音楽生活のすすめ」 00001号 2003/11/28 ■ご意見、ご感想、音楽への日頃の思いなどのメールをお待ちしています。 E-mail
hotdogs@jp.bigplanet.com HPではいろいろなジャンルの音楽や文化の情報を掲載しています。 URL<総合サイト> http://homepage2.nifty.com/artbox2 <音楽家と企画者の出会い> http://homapage2.nifty.com/stanavi 登録/解除、及びバックナンバー http://homepage2.nifty.com/artbox2/mailmaga1.html ■発行者 〒359−0038 所沢市北秋津876−7 ニチモビル2F 有限会社 文化センターボックス 代表取締役 牧野 俊浩 TEL 042(998)0750 FAX 042(998)0751 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ =============================== ■このメールマガジンは『まぐまぐ』(
http:www.mag2.com)より発行しています。
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牧野俊浩は、音楽の力を伝えるために、全国でステージ活動をしたり、
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そんな実績をもとにして1999年に一冊の本を書き上げました。
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音楽は言葉をこえて
何とかしてして他人の心に触れたいという願い
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第一章 癒しの時代
●今なぜセラピーなのか
●音楽の力
●音楽セラピーの役割
第二章 音楽セラピーとはなにか
●音楽セラピーの歴史
●能動的音楽セラピー
●受動的音楽セラピー
●新時代の音楽セラピー
第三章 青音協の役割
第四章 私のセラピー観
〜共鳴としての音楽セラピー〜
●多様性を取り込む
●ふれあい
●模倣から共鳴へ
●音楽環境
●メンタルハーモニー
●シェイクハンズ・シェイクハーツ
●右脳のはたらき
●リズム
●共鳴する声帯
●ハーモニー
●倍音
第五章 何を歌ってきたのだろう
〜高齢者のための曲目リスト〜
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ゴンドラの唄
宵待草
琵琶湖周航の歌
故郷
私の青空
月光価千金
胸の振り子
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黄昏のビギン
酒と泪と男と女
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